カテゴリー「沖縄」の24件の記事

2017.07.14

やんばるの夜

夜もいろいろ楽しみました。(^^)
見つけてもらって、見せてもらって、教えてもらって。ありがたいことです。


クロイワトカゲモドキ
尻尾の模様、本来は縞模様で、自切後再生したのはまだら模様になるとか。

クロイワトカゲモドキ

クロイワトカゲモドキ

クロイワトカゲモドキ


ホルストガエル

ホルストガエル

ホルストガエル


リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエル


ハナサキガエル
背中の色、いろいろでした。

ハナサキガエル

ハナサキガエル

ハナサキガエル

ハナサキガエル


オキナワアオガエル

オキナワアオガエル


ナミエガエル
このタップリ感がたまりません。背中についてた葉っぱの飾りが、またかわいい。(^^)

ナミエガエル

ナミエガエル

ナミエガエル


ガラスヒバァ
これでも幼蛇なんだとか。

D170714garasu

D170714garasu2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.13

やんばるの浜辺

浜辺の風景


宮古島に引き続き、やんばるでも毎朝薄暗いうちからいそいそと浜辺へ。

やんばる、漢字では「山原」。なんとなく深い森の中に滞在するイメージでいましたが、宿からは海も近かったです。(^^;


浜辺の風景


浜辺の風景


浜辺の風景


そして、浜辺で私を楽しませてくれた方々。

小さなヤドカリと、

ヤドカリ


大きなヤドカリ。ムラサキオカヤドカリ、かな?
子どもはクリーム色らしいので、上の小さなヤドカリは、ムラサキオカヤドカリの子どもかもしれません。

ヤドカリ


堤防の先に行ってみようとしたら、何やらワラワラと逃げていきます。

堤防


逃げていったのは、ほとんどかこのミナミイワガニ。

ミナミイワガニ


大きな獲物を抱え込んでいたコも、結局逃げていきました。

ミナミイワガニ


残された獲物は、ハコフグの仲間のようでした。

ハコフグ


岩の間にもいろいろいましたが、みんなすぐに逃げてしまって、撮れたのはこのコだけ。(^^;
ハゼの仲間?

ハゼ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.12

ヒリュウシダ

ヒリュウシダ


様々あったシダ類の中で、ひとつぐらいは記憶に留めたい。(^^;
ということで、若い葉の先がクルクルで面白いと、ヒリュウシダにカメラを向けました。


ヒリュウシダ

ヒリュウシダ


既に1mぐらいに伸びたのもありましたが、もっと大きくなるとか。

ヒリュウシダ


さらにビックな木生シダのヒカゲヘゴ。

ヒカゲヘゴ


葉痕(と呼んでいいのかどうか)の模様が面白くて寄ってみたら、思いのほかトゲトゲしてました。(^^;

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

リュウキュウメジロ?

リュウキュウメジロ?


やんばるで見た鳥をもうひとつ。
沖縄方面のメジロは亜種リュウキュウメジロとのことですが、イマイチ決め手に欠けるショットしか撮れませんでした。(^^;

2羽では「目白押し」とは言わないかな。

リュウキュウメジロ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカヒゲ

アカヒゲ


やんばるでの想定外の鳥との出会い、その2.
ヤンバルクイナを見た30分後、今度はこのコが車道に出てきました。つぶらな瞳が可愛い・・・ こっちのほうが好みかも。(^^ゞ
忙しなく動き回るのを窓越しに・・・ ボケボケ写真をまた増やしました。(^^;


その後林道を歩いていて、まさかの遭遇。繁みの中にいるのを見つけました。
今度は窓越しじゃなかったですが、結局またボケボケ。(^^;

アカヒゲ

アカヒゲ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.10

クロヘリオオヒゲナガゾウムシ

南会津からまた、やんばるへ。(^^;
大石林山では、こんな方々とも出会えました。


クロヘリオオヒゲナガゾウムシ
最初真上から見て、これは何???でしたが、横から見てゾウムシの仲間と気がつきました。
それにしても「ヒゲ」が長~い!

クロヘリオオヒゲナガゾウムシ

クロヘリオオヒゲナガゾウムシ

クロヘリオオヒゲナガゾウムシ


チブサトゲグモ
沖縄では普通に見るクモだそうです。

チブサトゲグモ

チブサトゲグモ


オキナワツノトンボ
羽化したばかりのようで、翅を伸ばしている途中でした。
しばらく見ていたかったのですが、みんなからどんどん遅れてしまいそうで、ここまでで断念。(^^;

オキナワツノトンボ

オキナワツノトンボ


大石林山にいたのは半日ほどでしたが、様々な出会いがありました。
まだまだアップしたいのがありますが、次に進もうと思います。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.08

大石林山のネコ・・・

大石林山の岩


といっても、ネコの後姿に見える岩ですが。(=^・^=;

大石林山では、岩を二宮金次郎やゴリラ、サイなどいろんな形に見立てて、それぞれのビュースポットに説明書きがありました。

で、ネコの岩は何としても撮りたい! と樹々の隙間を探ってがんばったのが上のショットです。(^^ゞ

岩の説明


これだけではナンなので、やんばる滞在中に撮ったネコ関連写真もついでにアップ。

ポスター

ポスター


リアル猫とはなかなか出会えなくて、撮らせてもらえたのはこのコだけでした。

猫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.07

グミモドキと・・・

グミモドキ


大石林山を歩いていて目にとまった植物。
グミに似た葉に、心惹かれるコマゴマした花。グミモドキと教わりました。

グミモドキ


葉はグミでも、花はだいぶ違いますね。

グミモドキ


しかし、どうしてこうコマゴマしたのが目に入ってくるんでしょうね。

あ、華やかな花も咲いていました。(^^;

サクララン

サクララン

サクララン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

ミドリナカボソタマムシ

ミドリナカボソタマムシ


散策路脇のオオバギに何やらキラリと・・・ 見逃しませんでした。(^^)v

最初に見た図鑑には「ミドリナガボソ・・・」と記載されていましたが、この体型に対して「長細」という表現に違和感を感じて調べたら、別の図鑑では「ミドリナカボソ・・・」。ちょっとくびれた体型は「中細」、こっちですね。

ミドリナカボソタマムシ

ミドリナカボソタマムシ


やんばる2日目は、大石林山へ。
いろいろ見た中で、キラキラ系虫たちをピックアップ。


オオミドリサルハムシ
脚の色が印象的でした。

オオミドリサルハムシ

オオミドリサルハムシ


アカギカメムシ
あちこちで見かけました。

アカギカメムシ

アカギカメムシ


ナナホシキンカメムシ
お子さまのほうがキラキラ度高いですよね。

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ


オキナワハンミョウ
この時は勢い込んで撮りましたが、次の日もその次の日も、行く先々で見かけました。(^^;

オキナワハンミョウ

オキナワハンミョウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

ヤンバルクイナ

まだまだ宮古島をしゃぶりつくしてませんが、とりあえず次へ。(^^;

宮古島に3泊した後、やんばるへ。那覇へ向かう飛行機の窓から、こんなヤンバルクイナが見えました。
「ヤンバルクイナ、空飛べないよね」とひとり突っ込みをいれつつ、記念撮影。(^^ゞ

飛行機の翼


そして、やんばる2日目、大石林山を歩いていて、ビックなヤンバルクイナ発見。これも記念撮影。(^^;
この時点では、本物に出会えるとはまるで思っていませんでした。

展望台の巨大ヤンバルクイナ


ところが3日目、なんと!車道を横断中の2羽のヤンバルクイナに遭遇。

1羽は右側の繁みに入って、それっきりでいたが、

ヤンバルクイナ


もう1羽は、左側の繁みに入ったり出たりを何度か繰り返した後、右側の繁みへ。車の窓越しでボケボケですが、嬉しい記念写真をゲット。(^^)

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ


| | コメント (4) | トラックバック (0)