カテゴリー「植物2月」の79件の記事

2017.02.25

セツブンソウ

セツブンソウ


例によって、所用のついでに目黒自然教育園をひと巡り。
セツブンソウが咲き出していました。

ほぼ毎年見てるのに、見るたびに思いのほか小さいのにビックリ。(^^;
今回は記憶に留まるように、1円玉とのショットも撮りました。 ・・・留まるといいけど。

セツブンソウ


ユキワリイチゲもいくつか開いてました。ただ、名札が立てられた囲いの中のは、このところの乾燥のせいか花も葉もイマイチ。でも、囲いから離れたところで、元気にやってるのを見ることができました。

ユキワリイチゲ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.14

バレンタイン桜

桜


近所の早咲きの桜。バレンタインデーの頃に咲き出すことから「バレンタイン桜」と呼ばれています。
今年は2/11に開花を確認。そのときは撮らなかったので、今日、用足しついでにまた寄りました。まだまだ蕾で、咲いてるのはここだけでした。

下の写真は日曜日、観察中毒の仲間たちとの街歩きで。

メジロ


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。今回は、先月の多摩川観察会の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.13

サンシュユ

サンシュユ


先週の土曜日、出先で見たサンシュユの樹。
少し、蕾がほころんでるのを見つけました。

今年は、寒いわりにはいろいろ早いような気がします。

サンシュユ


サンシュユの近くには、見ごろのフクジュソウも。

フクジュソウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.04

ケブカカスミカメ

ケブカカスミカメ


先週、目黒自然教育園で見かけた極小カメムシ。

名前の由来の「毛深さ」を捉えられませんでした。(^^;

ケブカカスミカメ


1円玉ショットを撮りそこねたので、リョウメンシダとの対比で。(中央やや下にいます)

ケブカカスミカメ


ついでにリョウメンシダを観察。ソーラスがついてると「両面」じゃない、なんておバカなことを思いながら。(^^ゞ

リョウメンシダ

リョウメンシダ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.24

ルッコラの花

ルッコラの花


採り残して放置状態のルッコラ、先に1本だけヘロヘロ伸びて、2月初めに花をつけました。そのままにしてたら、さらにスクスク育って、草丈50㎝近くになりました。花も次々咲いて、なかなかにぎやか。

ルッコラの花


後続のもう1本は、こんな状態。草丈約20cm。(右側が1本目)

ルッコラの花


花弁の色や形、1本目とは少し違う感じです。

ルッコラの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.20

セツブンソウ

セツブンソウ


雨が降り出す前に、目黒自然教育園をひと巡り。
早春の花がいくつか咲きだしてました。

何カ所かで、セツブンソウの花を見ました。どこも、名札のそばに花が一つか二つ。(^^;


セツブンソウ


それに比べて、フクジュソウは賑やかに咲いてました。

フクジュソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

花に嵐のバレンタイン桜

桜


近所の早咲きの桜。昨日寄ったときに秒読み段階の蕾があったので、昨晩から今朝にかけての嵐でどうなったかと、昼過ぎに行ってみました。
バレンタインデーの頃に咲き出すことから「バレンタイン桜」と呼ばれていますが、今年は嵐に負けずぴったりに開花!(^^)

その後、しばしご近所徘徊。別のところで、桜にメジロが来てるのも見ました。

桜にメジロ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.11

シナマンサク

シナマンサク


予定と予定の間が2時間ほどあったので、シメシメと昔の昼休み徘徊コースに寄り道。(^^ゞ
期待どおり、シナマンサクが花の時季を迎えていて、しばし傍らで香りを楽しみました。

シナマンサク


花もいいですが、

シナマンサク


この開きかけがけっこう好き。(^^)

シナマンサク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.02.27

サンシュユ

サンシュユ


ときどき昼休に徘徊する公園のサンシュユ、だいぶにぎやかになってきました。(^^)

葯が紅いのは、はじける寸前なんでしょうか。

サンシュユ


花が咲くと、お客さんもやってきますね。(^^)

サンシュユ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.24

コウヤボウキの冬芽

コウヤボウキの冬芽


冠毛もほとんど無くなってしまう今ごろ、冬芽が目立ってきます。
お正月飾りの繭玉のミニミニ版という感じで、好きなんです。(^^)


コウヤボウキの冬芽


コウヤボウキの冬芽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧