カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の1件の記事

2009.12.02

ココログの表示変更に抗議します

いつもは、ここまでわざわざお越しいただく方に、少しでも和んでいただきたいと、掲載する内容は拙いなりに配慮してきたつもりです。でも今回は、そうしたいつもの記事とは違います。悪しからず。<(_ _)>


最近、ココログの表示方法が、勝手に(私にはそう思えました)変更されました。
それについて問合せ(要望)もしましたが、残念ながら、回答は私にとって納得いくものではありませんでした。今までもあった「残念なバージョンアップ」はそれなりに凌いできましたが、今回は、ちょっと意見を表明することにしました。


1)トップページの表示
数日前、新しい記事をアップした後、自分のブログを見てびっくり!
全部の記事が、1行程度の文章の後に「続きを読む」というリンクが設置されている状態になっていました。この「ネコな日々」は写真中心のブログなのに、1枚も写真がなく、中途半端な文章だけで、何とも殺風景な・・・。

あらためて見ると、「ココログのお知らせ」にトップページの表示変更についての記事が掲載されてました。「先のご案内でもお知らせしたとおり」とありましたが、その「先のご案内」は、とても変更結果をイメージできるものではありませんでした。

それよりも気になったのが、

せっかくある機能(概略表示と<続きを読む>で記事を展開する機能)があるのに、それを知らないで問合せしてくる利用者が多いから、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式にしてしまおう。

という姿勢。

要するに「問合せを減らそう」という意図(この意図自体は否定するつもりは全くありません)での仕様変更ですが、意図どおり問合せは減らせたでしょうか。「元に戻す方法を教えて」といった問合せ、私のように「勝手に変えるな!」といった抗議・・・。

トップページの表示は設定で元に戻すことができましたが、設定を「サイトへ反映」するのに、記事が多いため数十分かかりました。(もしかしたら、反映する対象は「メインページ」だけでよかったのかもしれませんが、それに対する案内はありませんでした)


2)カテゴリーの表示
今まで、あるカテゴリーの記事(例えばここでは「植物」とか「猫」とか)は、全部表示されていました。それが、途中からタイトルのリンクのみ表示に変更されてしまいました。

同一ページにカテゴリーの記事を全部表示するのは、当然のことながら、記事数が多い場合はかなり時間がかかります。場合によっては表示不能も発生します。

その対策として実施されたのが、選択の余地なく「記事の11件目からはタイトルのみ」としてしまうことでした。これは、同じカテゴリーの記事をまとめて見ようとするとき、とても不便です。

カテゴリーの表示変更は、トップページの表示変更と違って、利用者の設定では変えられません。それで、「元に戻してほしい」と要望しましたが、「戻す予定はない」という回答でした。

「戻す」予定がないなら、さらに仕様変更して、「記事が多い場合は次ページに送る」、という具合にしてほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)