カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の992件の記事

2017.08.22

ふるさと発見ツアー in 鮫川村 1日目

正式なツアー名とは違いますが、私にとっては「ふるさと発見」というか「ふるさと新発見」ツアー。

子どものころ福島県内を転々としていて、「ふるさと」と実感できる場所を持てないまま歳を取ってしまいました。今ごろになって、なんだか「ふるさと」が欲しくなったのです。(^^;

というわけで、今回は福島県南部にある鮫川村のツアーに参加。この村に住んだことはありませんが、近くの町に2年ほど住んでいたので、地名だけは馴染みがありました。


最初の目的地は、強滝(こわだき)
本来は「ふくしま緑の百景」に選ばれている清流で、遊歩道を散策する予定でした。しかし、私たちが到着する前にすごい雷雨があったそうで、怖いほどの濁流に変身。(^^;
散策は中止となり、橋の上から迫力のある流れをしばし眺めました。

強滝


次は、公民館で手漉き和紙を使ったうちわ作り。
用意された骨に和紙を貼るだけのお手軽体験でも、形になるのは嬉しいもの。
材料が良いと、それなりに高級うちわの感じになりますね。(^^ゞ
一度は途絶えた「鮫川和紙」を復活させた齋須寛一さんの、和紙作りのお話が興味深かったです。

うちわ


そして、鹿角平(かのつのだいら)観光牧場へ。
ここで満天の星空の下でのディナーを楽しむ予定でした。でも、午前中土砂降りだったそうで、場所が変更になってしまいました。

でも、私たちが着いたときには、この青空!(^^;

丘に登ると、向かいの丘に天文台が見えました。

鹿角平

鹿角平天文台


どこでも、こういうのが気になる。σ(^^;)

ツメクサガ


牧場をしばし散策した後、宿泊先の「ほっとはうす・さめがわ」へ。
ここにキッチンカーを移動して、ディナー会場にもなりました。

まずはご飯炊き・・・ これは見るだけ。
薪には竹が使われていました。炊き上がったご飯は・・・ どうなったのかな?

D170822kamado

D170822kamado2


キッチンカーの中から美味しい匂いが漂ってきて・・・

D170822kitchincar


ディナーは、地元の食材を使った前菜から。
この後も次々繰り出された美味しい料理の数々・・・ 味わうのに忙しくて撮ってませんでした。(^^;
シェフは、2年前のツアーで「いか人参パスタ」などを教えてくださった先生、鹿野正道さんでした。

前菜


時折聞こえてくるヒグラシやカエルの声に、灯りの工夫、そして村役場の職員さんで結成されたバンドの生演奏が、いい雰囲気を醸していました。 

ディナー会場

ディナー会場


この後、鮫川村の名前の由来になった民話を聞き、さらに昼間に遠くから眺めた鹿角平天文台を案内してもらいました。星空が見えないのは残念だったけど、夜遅くまで充実していた1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.21

オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ♀


の♀としましたが、どうでしょうね。

旅先で出会った大型の美しいトンボ。例によって、ヤンマの仲間とはわかっても、その先が・・・

帰って調べて、よく似た「ルリボシヤンマ」と「オオルリボシヤンマ」に突き当たりました。う~む。(^^;

いろんな角度から撮った写真、どれも決め手になるポイントがイマイチだったんですが、それらを突き合わせて、「オオ」のほうと判断しました。ドキドキ。(^^;

オオルリボシヤンマ♀


この週末、去年「美食&美酒付き生産者探索ツアー」でお世話になった孫の手トラベルさん企画のツアーを楽しんできました。
孫の手トラベルさんのツアーに参加するのは、これで3回目。ツアーでのアレヤコレヤ、また見せびらかしたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

回り道の成果?

セイゴ


いや、私がこの魚を釣り上げたわけではありません。
ちょうど釣り上げたところに、通りかかったのです。σ(^^;)

そのとき「セイゴ」と魚の名前を教えてもらって、あとで調べてびっくり!
セイゴ→フッコ→スズキ となるんですね。 ウチの近くの川で、魚屋さんに並ぶような魚が釣れるとは。

セイゴ


このところドヨ~ンとした天気続きで出かける気になれず、一日延ばしにしていた用事。もうこれ以上は延ばせないとシブシブ出かけたのですが、出歩けば何かしら出会いがありますね。回り道コースを選択したのがよかったのかもしれません。(^^ゞ

そして、帰り。いつもの道を歩いていたはずなのに、「八百屋お七地蔵尊」なんてところに出てしまいました。近くにお七のお墓も。(^^;
誰か(何か)が引き寄せた? でも、おかげで新しい帰りの回り道コースを開拓できたので、まぁいいかな。

八百屋お七地蔵尊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

お盆セット

お盆セット


昨日、近所のスーパーでこんなのを売っていたので、1かご買ってみました。

ホオズキに、小ぶりの野菜が1個ずつ9種類・・・ トマト、ニンジン、ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、サツマイモ、ペポカボチャ、タマネギ、ナス。なんか楽しい。(^^)

お盆セット


昨晩は、この中からナス、タマネギ、キュウリ、ピーマンをオリーブ油で炒め煮にして。味付けは、塩とカツブシと醤油少々。
それと、トマトは青ジソとサラダに。

炒め煮


さて、残りはどうしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.13

ヒシ

ヒシ


実家近くの池、ヒシが生え広がっているのに気がつきました。

見ると、花もチラホラと。しかし、コンクリートのがっちり護岸で水際に降りられず、ズームを効かせて、これが精いっぱいでした。(^^;

ヒシ

ヒシ


10日から帰省しています。また父の思い出の地めぐりを予定していましたが、天気と父の足腰の具合がよろしくなくて、出歩けずにいました。

今日になってやっと、実家周辺をあさんぽ。父の歩き出しはかなりゆっくりめで、間もなく小休止。しかし、その後エンジンがかかったのか、いつもの歩調に。つまり、何かに引っかかっているとすぐに置いていかれそうになる、という今までと同じパターンに戻りました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.08

虹!

虹


夕方ベランダに出て、虹が出ているのに気がつきました。大きな虹!

全景が見えないかと外階段に回ってみました。
虹色はとらえきれなかったけど、まあまあかな。(^^;


虹

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.08.06

花火大会

花火


昨夜、ウチから眺めた花火。
なんか久しぶりな気がすると思ったら、3年ぶりでした。記憶がおぼろですが、このところ毎年よそに出かけてたみたいです。(^^;


灯りを消した室内から網戸越し、という横着ぶり。それでも、前よりも大玉が多くなったのか、それなりに楽しめました。

エンディングのところだけ、ベランダに出て撮影。
今回は音を残しましたが、途中から近所の子の絶叫が入ってしまいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.05

モンキチョウ

モンキチョウ


南会津でのあさんぽで出会ったコ。
モンキチョウは何度も撮ってますが、翅を開いているところは初めてかもしれません。

朝景色


ついでに、南会津の朝景色を引っぱり出しました。
今朝の空があまりにドヨ~ンとしてるので。(^^;

朝景色


朝景色


朝景色


朝景色


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

ミヤコドリ

ミヤコドリ


先週末、前から行ってみたいと思っていた三番瀬で、前から見てみたいと思っていたミヤコドリを見ることができました。(^^)


ミヤコドリ


ダイゼン・・・ と教えてもらわないとわからない。σ(^^;)
一緒に飛び立つ(?)魚が写り込んでいたのが、ちょっと嬉しいショット。

ダイゼン


カンムリカイツブリが1羽。潮が満ちてきたおかげで、間近で見ることができました。
巧みな波乗りの様子は動画で見てやってください。

カンムリカイツブリ


ハマボウは多摩川河口でも見てますが、花が咲いているところはたぶん初めて。

ハマボウ


真夏の海辺に長時間いたことがないので若干不安もありましたが、潮風が気持ちよくて、思いのほか大丈夫でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

今朝の空

東の空


今朝4時少し過ぎたころの東の空。

細い月と、その上の明るい星は金星かな。


月と金星

月


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧