カテゴリー「動物(虫・鳥以外)」の83件の記事

2017.07.17

浅虫水族館

浅虫水族館


生まれ故郷探訪に引き続き、青森へ。(^^ゞ

浅虫水族館、なかなかよかったです。近海の海の生き物やホタテ養殖の展示が充実していました。イルカショーやお食事タイム、バックヤード体験などいろんなイベントが30分おきぐらいに次々案内されて、けっこう忙しい。(^^;


浅虫水族館


生き物の写真はあまり撮りませんでしたが、ちょっと猫っぽく見えたゼニガタアザラシだけ、あげておきます。(=^・^=)ゞ

ゼニガタアザラシ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

やんばるの夜

夜もいろいろ楽しみました。(^^)
見つけてもらって、見せてもらって、教えてもらって。ありがたいことです。


クロイワトカゲモドキ
尻尾の模様、本来は縞模様で、自切後再生したのはまだら模様になるとか。

クロイワトカゲモドキ

クロイワトカゲモドキ

クロイワトカゲモドキ


ホルストガエル

ホルストガエル

ホルストガエル


リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエル


ハナサキガエル
背中の色、いろいろでした。

ハナサキガエル

ハナサキガエル

ハナサキガエル

ハナサキガエル


オキナワアオガエル

オキナワアオガエル


ナミエガエル
このタップリ感がたまりません。背中についてた葉っぱの飾りが、またかわいい。(^^)

ナミエガエル

ナミエガエル

ナミエガエル


ガラスヒバァ
これでも幼蛇なんだとか。

D170714garasu

D170714garasu2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.13

やんばるの浜辺

浜辺の風景


宮古島に引き続き、やんばるでも毎朝薄暗いうちからいそいそと浜辺へ。

やんばる、漢字では「山原」。なんとなく深い森の中に滞在するイメージでいましたが、宿からは海も近かったです。(^^;


浜辺の風景


浜辺の風景


浜辺の風景


そして、浜辺で私を楽しませてくれた方々。

小さなヤドカリと、

ヤドカリ


大きなヤドカリ。ムラサキオカヤドカリ、かな?
子どもはクリーム色らしいので、上の小さなヤドカリは、ムラサキオカヤドカリの子どもかもしれません。

ヤドカリ


堤防の先に行ってみようとしたら、何やらワラワラと逃げていきます。

堤防


逃げていったのは、ほとんどかこのミナミイワガニ。

ミナミイワガニ


大きな獲物を抱え込んでいたコも、結局逃げていきました。

ミナミイワガニ


残された獲物は、ハコフグの仲間のようでした。

ハコフグ


岩の間にもいろいろいましたが、みんなすぐに逃げてしまって、撮れたのはこのコだけ。(^^;
ハゼの仲間?

ハゼ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.02

宮古島の夜

沖縄遠征の楽しみのひとつは、夜の観察。宮古島では、初日の晩に宿の周りを軽く巡りました。
宿は宮古諸島のひとつ、伊良部島(いらぶじま)にとったので、正しくは伊良部島の夜ですね。(^^ゞ


この夜いろいろ出会った中で、私の記憶にとどめたいコたちをアップしておきます。

ホオグロヤモリ
沖縄では普通にいるヤモリとのことで、宿でもチィーチィー鳴き声がしてました。

ホオグロヤモリ


J隊長のおかげで、ホオグロヤモリのお腹をシゲシゲと観察。(^^ゞ
卵が2個、お腹に入ってるのが透けてみえました。

ホオグロヤモリ


やっと解放されて、ヤレヤレえらい目に遭った、と思っているように見えました。(^^;

ホオグロヤモリ


それから、豊満ボディの方。
アシヒダナメクジ、と名前にナメクジがついてますが、ナメクジの仲間とは違うとか。

アシヒダナメクジ


翌朝も、宿近くで見ました。移動していく様子が面白いくて、動画で。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

ベンケイガニ

ベンケイガニ


あさんぽで出会った小さなベンケイガニ。
たいがいそそくさと身を隠してしまうのに、果敢にこっちに向かって威嚇

・・・と思ったら、どうも固まってたみたいです。
背後に回っても、そのまんまだったので。(^^;

ベンケイガニ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.01

ムササビとのビミョーな遭遇・・・

ムササビ


御岳山での早朝観察で、一緒に歩いていた人が、「巣箱に何か入ってる」。

あ、ホントだ。ぬいぐるを置いた? ・・・え、やらせ?

ムササビ


それにしては、リアルな爪・・・ あ、もしかして本物?

ムササビ


でも、ぜんぜん動きがなくて、生きてる感じがしない・・・

ムササビ


本物で、ちゃんと生きてると確信が持てたのは、巣箱の中に姿を消したときでした。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.07.20

ニホントカゲのお子さま

ニホントカゲ幼体


体長10㎝足らずなのに、なかなかの存在感。

ちらっとこっちを見た(?)だけでスルスルと行ってしまって、1円玉とのショットは撮らせてもらえませんでした。(^^;

ニホントカゲ幼体


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.02

コアラも眠い

コアラ


今回は、みんな寝てました。(^^;
 → 前に見た食事中のコアラ


コアラ


コアラ


コアラ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.28

マレーバクの赤ちゃん

マレーバクの赤ちゃん


室内で爆睡中。
何とも撮りにくかったですが、独特の模様を見られた記念写真。(^^ゞ

マレーバクの赤ちゃん


このところ、毎年行っている多摩動物公園。でも、たいがい行くのは春先で、この時季は初めてかもしれません。マレーバク以外にもいろんなお子さまたちを見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.16

カクベンケイガニ

カクベンケイガニ


初めて見るカニ。「カクベンケイガニ」と教わりました。
まだら模様が面白いですね。

昨日の多摩川観察会では、久しぶりに河口右岸へ。
カニに鳥、そして猫。(^^ゞ

カクベンケイガニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧