カテゴリー「National Moth Week」の28件の記事

2015.07.26

ナショナル・モス・ウィーク 2015 ファイナル

私のモスまみれ週間のフィナーレを飾るのは、シロマダラノメイガ。
近所のあさんぽで出会いました。

シロマダラノメイガ


シロマダラノメイガ


今年は信州に行けたこともあって、さまざまなモスにまみれることができました。
また来年もモスまみれ週間に参加したいなぁ。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コシロシタバ

コシロシタバ


八国山の尾根道にいたコ。

最初、翅を閉じてとまっていたのですが、ダメもとでつついてみたら、下翅を見せてくれました。(^^)v

コシロシタバ


嬉しくて、横からも撮ったり、

コシロシタバ


背景も写し込んだり。(^^ゞ

コシロシタバ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

モモイロツマキリコヤガ

信州の夜を彩るヒラヒラものたち。
まだまだ見せびらかし足りないのですが、どうしてもアップしておきたいコたちをピックアップして、とりあえずひと区切り。(^^;

モモイロツマキリコヤガ、美しいですよね!
何の仲間かわからず、だいぶ悩みました。

モモイロツマキリコヤガ


ヒトテンヨトウ

ヒトテンヨトウ


クシヒゲキヒロズコガ

クシヒゲキヒロズコガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロモンクロエダシャク

シロモンクロエダシャク


信州でのあさんぽで出会ったコ。
飛び回るとき、白い紋が輪のように見えるのが印象的でした。
シロモンクロエダシャクは色模様の変異が大きく、白っぽいコもいるそうですが、私が見たのは黒っぽいコばかりでした。

シロモンクロエダシャク


その他、信州2日目の昼間に見かけたヒラヒラものたち、の一部。

モミジツマキリエダシャク

モミジツマキリエダシャク


ウスグロアツバ

ウスグロアツバ


ヤマキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲ


そして最後の日、帰りのバスに乗る数分前に見つけてしまった、ツマトビキエダシャク (^^ゞ

ツマトビキエダシャク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.24

オオボシオオスガ

オオボシオオスガ


名前に「オオ」が2つもついてるけど、1cmほどの大きさ。(^^;
それでも、このスマートな体型で目立ってました。

オオボシオオスガ


その他、ライトトラップに集まってきた小柄なコたち、の一部。

ヨツボシノメイガ

ヨツボシノメイガ


クロマダラシロヒメハマキ

クロマダラシロヒメハマキ


トサカフトメイガ?

トサカフトメイガ?


ナカムラサキフトメイガ?

ナカムラサキフトメイガ?


ミツテンノメイガ

ミツテンノメイガ


シロスジツトガ

シロスジツトガ


クロモンベニマルハキバガ

クロモンベニマルハキバガ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山駅のヒラヒラものたち

このところ帰省のたびにチェックしてるのですが、さっぱり。去年の記事からすると、これからなのかな・・・。
それでも、1種か2種、面白いのに出会ってます。


ベニスジヒメシャク

ベニスジヒメシャク

ベニスジヒメシャク


こちらは、チャマダラエダシャク、かな?
巨体で大宮から上野にかけて覆ってました。(^^;

チャマダラエダシャク?

チャマダラエダシャク?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.23

ベニヘリコケガ

ベニヘリコケガ


最初の晩に見た紅いコたち・・・なかなか信州1日目の夜が明けません。(^^;
ベニヘリコケガは何度か見てますが、何故かこのブログにアップしていなかったみたいです。


ウラモンアカエダシャク
紅色のラインが目立ってました。

ウラモンアカエダシャク


ウスベニトガリメイガ?
この仲間、いろいろいるんですよねぇ。(^^;

ウスベニトガリメイガ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオシャクいろいろ

信州でお世話になったお宅の夜を飾っていた、緑系ヒラヒラものたち。
撮ったのを見たら、思いのほか種類が多くてびっくり。もう撮ったつもりで逃したのもあったかもしれません。


オオシロオビアオシャクは、たぶん初めて。
光の加減で、だいぶ色合いが違ってしまいますね。(^^;

オオシロオビアオシャク

オオシロオビアオシャク


カギシロスジアオシャク

カギシロスジアオシャク


ヒロバツバメアオシャク

ヒロバツバメアオシャク


ハガタツバメアオシャク?

ハガタツバメアオシャク


コヨツメアオシャク

コヨツメアオシャク


誰かな? とまり方がナミシャクっぽいのですが、アオナミシャクとは模様が違うし・・・

?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

オオバトガリバ

オオバトガリバ


渋い色合いながら、なかなか凝った模様に心惹かれました。

オオバトガリバ


その他、最初の晩に見た茶系のコたち、の一部。(^^;

キマダラツマキリエダシャク

キマダラツマキリエダシャク


ハグルマエダシャク

ハグルマエダシャク


クロクモヤガ?
モンヤガの仲間と見当つけましたが、見当違いかも・・・

クロクモヤガ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧ヶ峰で見たヒラヒラものたち 3

未だ調べがついてないコがいろいろいますが、そろそろ霧ヶ峰を出たいと思います。(^^;

シロモンクロノメイガ
白黒に黄色のアクセントが効いてますよね。
撮れたのは、この1ショットだけでした。

シロモンクロノメイガ


未だ調べがついていないコの中から。
一見無地に見える翅をよく見ると、何か細かい模様が・・・もっとちゃんと撮ればよかった。(^^;

誰かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)