2017/09/29

また引越し

このブログを今年の1月に「ココログ・ベーシック」から「ココログ・フリー」に移行した後、放置状態のまま、もう9月が終わろうとしている。(^^;

もう一つのブログ(ネコな日々)のほうはほぼ毎日更新していて、容量の限度(2GB)に近づいてきていたので、「ココログ・ベーシック」から「ココログ・プラス」にプラン変更。容量が5GBに増えたのと同時に、1アカウントで複数のブログを作れるようになった。ということで、このブログもそっちに移すことにした。

移行ツールは前に利用しているので、移行先に新規にブログを1つ追加した後、同様の手順で移行実施。

さて、引越しはもうないかな。(^^;

| | コメント (0)

2017/01/30

ブログの引越し

諸般の事情により、niftyアカウントを1つ急遽解約することにした。
それに伴い、そのアカウントで設置していたブログの今までの記事の置き場所として、ここを確保。「ココログ・ベーシック」から「ココログ・フリー」へ、という一番安直な手段。(^^;

この際だから、WordPressでメインサイト内に新たに設置しようかとも考えた。テキストは元のブログから一括ダウンロードしたのを読み込めばいい。しかし、画像の移行が面倒だ。元々テキスト中心のブログのつもりだったし、このところ更新の頻度もかなり低いので、画像数はたいしたことないのだが。

ココログのヘルプページを見てみたら、ココログ提供の引越しツールを利用すると楽そうだったので、それを利用することにした。移行できるのは投稿のみでコメントは移行されないが、コメントはメールでも受け取って保存してあるので、割り切ることにした。

手順としては、新規にフリーのアカウントを作って、そのブログに元のブログの移行を申請。申請後、申請受理のメールが来て、その後に移行完了メールが届いた。申請の際、「移行まで時間がかかる場合がある」との注意書きがあったが、申請受理から移行完了まで10分足らずだった。

記事や画像、カテゴリーなどはそのまま移行されたが、ページデザインが標準的なものになっていたので、元のブログの設定を見て、ほぼ同じように設定した。

フリープランなので、当然広告が表示される。有償で広告を非表示にできるオプションもあるが、しばらくこのままで様子を見ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/05

無償アップグレードを辞退する

昨日、久しぶりにWin7のPCを起動したら、Windows10へのアップグレードを促す画面が変わっていた。「無償アップグレードを辞退する」の選択肢が明示されたのだ。

Win10


既にWin10にしたPCもあって、Win10はなかなか良いと思っているが、仕事の都合でWin7は残しておきたいので、「辞退」を選択。念押しの画面が表示されたので、さらに辞退!

Win102


実は、先週末帰省しているときに、父のPCで、近頃話題の「Win10いきなりアップグレード」が始まった。

使い慣れたWin7の操作性が変わるのは抵抗が大きいかと、アップグレードはしないようにと伝えていたが、「Win10いきなりアップグレード」がテレビのニュースでも流れてからは、新聞の関連記事を切り取ってアップグレード回避の手順を熟読していた様子。

しかし、新聞に載っている画面では、わかりにくいがアップグレードしない選択ができるのに、実際に表示された画面には、「今すぐ」か「日時指定」の二者択一しかない。結局アップグレードを延々進めて最後の「使用許諾」に同意しない、という方法をとるしかなかった。(知人の何人もが、このせいで長時間無駄にしている)
「いきなり」が始まったのが、私がいるときでよかった・・・


Win10無償アップグレードキャンペーン(?)の最初から上のような画面が出ていれば、混乱は少なかったろうに。それにしても、「無償アップグレードを辞退する」という文言にも押し付けがましさを感じてしまう。ここは「アップグレードしない」だろうと、画面表記に赤を入れたくなるのは、私だけだろうか。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/06

Windows 10 へ

とりあえずどんな感じか、春に購入してあまり使っていなかった Win 8.1 のPCで試してみることにした。アップグレードの予約をしたのが、7/10。「おめでとうございます。Windows 10 への無償アップグレードのご予約が成立しました」という件名のメールを受け取る。

7/24に、「Windows 10 のご予約が成立しました - 次のステップ」という、何か半端な件名のメールで、7/29より提供開始の連絡が来た。

さて、7/29。TVのニュースでも「Windows 10 提供開始」と報じていたが、私のPCは特に何も変化なし。(^^;

それから、なかなか「通知」が来ないので、ときどき通知領域の「Windows 10 を入手する」のアイコンをクリック。「ご予約ありがとう。準備ができたら知らせるから、それまで待っててね」といった内容のメッセージが表示されていたが、今日になって、「Windows 10 への無償アップグレードが可能になりました」に変った。

うーむ、7/29から1週間余り。前触れからずいぶん長かったという感じ。

150806win10


で、画面の[続行]をクリックして、後は、ちょっと長めのWindowsアップデートという感じで、1時間半ほどでアップグレード完了。今まで使っていたソフトは、特に問題なく使えるようだ。

タスクバーやインジケータのアイコンのいくつかが変わったのと、中途半端に戻ったスタートメニュー(どうしても「タイル」は表示させたいらしい)以外、特に見た目の変化は感じられない。

150806win102


スタートメニューのタイルは邪魔くさいので、一つひとつタイルのピン止めをはずし、メニューの幅を狭くして、こんな具合にした。(^^ゞ

150806win103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/03

桜ツイート

最近フォローし始めた、「東京ズーネット」のツイートが楽しい。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

Windows 8.1ではパスワード付き圧縮フォルダの扱いが変わった

タイトルを見て、Windows 8.1では圧縮フォルダにパスワードを設定できるようになった、と勘違いされるといけないので、まず最初に断りを。パスワード設定は相変わらずできない。変わったのは、展開のほう。(作成については終わりにちょろっと)

Windows 8からかも知れないが、手元にあるPCはすべて8.1にしてしまって確認できないので、ここでは8.1での話として。

パスワード付き圧縮フォルダ内のファイルを開いたり展開するとき、一度パスワードを入力すると、その圧縮フォルダ内のファイルはパスワードを入力せずに扱えるようになった。

例えば、フォルダ内のファイルを一度開いて閉じて、また開くとき、パスワードの入力無しで開ける。複数のファイルが入っている場合は、1つのファイルを開くときにパスワードを入力すれば、他のファイルもそのまま開ける。

このパスワード入力済状態は、Windowsにログイン中は続くようだ。また、名前を変えたり別の場所への移動などでパスが変わると、パスワード入力済状態はリセットされる。

圧縮フォルダ内の複数のファイルを開いて見るだけのときは、ちょっと便利な気がする。だが、多くの人が求めているのはその機能ではないと思う。圧縮フォルダのウィンドウには[圧縮フォルダーツール]リボンが表示されるが、[展開]しかないのが残念だ。

Windows 8.1でも、パスワード付き圧縮フォルダを作成するためのツールを導入する必要があるので、改めて探してみた。今のところ、次のものが良いかなと思っている。

 パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成 (Surviveplus.net )

PCを複数のユーザーで共有している場合にも対応しているし、パスワードを自動生成してメールに添付する機能など、なかなか便利な機能もついている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

Windows 8.1 プレビューから Windows 8.1へ

Windows 8.1の公式版が公開されたというので、では早速・・・と思ったら、個人ファイルはそのままだがアプリは引き継がれないとか。うーむ、想定していなかった事態。何となくWindows アップデートでプレビュー版からするっと移行できるイメージを持っていた。

個人ファイルはそのままといっても、必要ものはオンラインストレージに置いているので、特に嬉しくない。この際だから、出荷状態に戻してみることにした。出荷時イメージからリカバリかけて、Win 8の初期起動まで30分かかっただろうか。やっぱりSSDは速いんだなぁ。

そのままWin 8.1移行突入!と、勢い込んで「ストア」へ・・・それらしいものが見当たらない。

おかしいなぁ、とネット検索。Microsoftの該当ページがヒット。そのページの[今すぐ更新]といったところをクリックすると、ただ「ストア」が開くだけ。別のページからのリンクも、該当商品が店頭に無い「ストア」へまっしぐら。(^^;

そうこうしているうちに、Windows アップデート の要求。えぇー、Win 8のままでアップデートしても無駄なんじゃないかと思ったが、とりあえずアップデート実行。

数十ファイルの更新、再起動後、再度ストアへ。今度は店頭イチ押しで「無料でWindows 8.1 に更新」が出た。その直前のWindowsアップデートの何かが、8.1になるために必要だったのか、たまたまタイミングだったのかは不明。

更新ファイルのダウンロードからインストール、セットアップまで、スルスル進んで、1時間はかからなかったと思う。なんか一番時間がかかった、というか消耗したのは、ストアに望みの商品「Win 8.1へ更新」が出てくるまでだったような気がする。(^^;

その後、Win 8のままで使っていた別のPCも 8,1にしたが、こちらはストアを開いてすぐに8.1への更新ができた。アプリもそのまま使えた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

Windows 8.1 プレビュー その2(ログイン時のデスクトップ表示など)

起動時にスタート画面を表示させずに直接デスクトップにいけないものか、あちこち探っててやっと見つけた。

タスクバーなんかのカスタマイズと同じようなところにあるだろうとは思っていたが、コントロールパネルの[個人設定]に[Taskbar and Navigation]というメニューがあるのを見落としていた。ここだけ英語表記になっていたせいかも。(^^;

コントロールパネル[個人設定]


この中の[ナビゲーション]タブに目指す項目があった。(^^)v
「サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」という項目。

それから、その下にある「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」も便利そうなので、チェック。

130710conpane2


これで、Windowsにログインすると直接デスクトップが表示され、スタートボタンもどきクリックすれば「すべてのプログラム」に似た「アプリ一覧」が出る(レイアウトは違うけど)、という長きに渡って慣れ親しんできたのとかなり近くなった。つまり、使いたい機能がすぐに引き出せるようになった。

これだけのことでという気がしないでもないが、Win8からWin8.1への「+0.1」は、かなり意味あるものと思えてきた。変化を全く受け付けないわけではないが、受け入れやすい形で変化を提示することは、「変化=進化」と認めてもらうために欠かせないことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/03

Windows 8.1 プレビュー

久しぶりに自分用のPCを買った。

今自宅でメインで使っているノートPCを、2008年2月に買って以来。なんと5年以上経っていた。このPC、購入時はVistaで、後から英語版のWin7をインストールしたもの。以来、バッテリーを交換した以外は特にトラブルもなく、元気に働き続けて今に至っている。

今回、新しく買おうと思ったのは、Windows 8の次期バージョンの姿がチラチラし出したから。ハードディスクに替わるSSD内蔵というのも試したかった。

購入して程なく Windows 8.1プレビュー版が公開されたので、早速・・・とはいかず(^^; 自宅のネットが不調でWindowsストアからのダウンロードが中断した状態で数日過ぎてしまった。

ネットを復調させたらスルスルと、ダウンロードからインストールまで1時間ほど。予想より早かったのはSSDのせいかもしれない。

スタート画面は健在! 事前の情報では非表示にできるということだったが・・・。(^^;
タイルの大きさは大中小の3パターンから選択可になったので、中と小で配置してみた。ただし、ショートカットをデスクトップに配置するようにはいかず、どうしても偶数列のしばりがある。

スタート画面


ちょっと便利になったのが、ホーム画面左下の小さな↓のボタン。これをクリックすると、アプリが一覧表示され、ここからアプリを起動したりスタート画面に表示できる。Win7のスタートメニューの[すべてのプログラム]という感じ。
Win8の場合は、ホーム画面上で右クリック→画面右下の[すべてのアプリ]クリックという手順だったが、それよりはわかりやすくなったと思う。

ただ、↓ボタンはいつも表示されているわけではなく、マウスポインタを下のほうに持って行くと表示される。常時表示のほうが混乱は少ないと思うけど。

アプリ一覧は、使用頻度順以外にも、名前順、インストール日順、カテゴリ順で並べ替え可。でも、カテゴリ順はちょっと不思議な感じ。「ユーティリティ」カテゴリにChrome、「デスクトップ」カテゴリにIEが入っている。

アプリ


デスクトップはこんな感じ。ディスプレイが横長なので、タスクバーは左端に移動した。
変ったのは、待望のスタートボタンもどきがタスクバーに配置されたくらい。ここを単純にクリックすると、スタート画面に戻る。左クリックで、管理者向けのメニューが表示される。
・・・どうしてもスタート画面を使わせたいようだ。(^^;

デスクトップ

ついでに言うと、Office 2013ののっぺり白い画面でメニューなどが見ずらいのは、オプションで「Officeテーマ」を「白」以外にすると(「白」がデフォルト)、だいぶマシになる。


残念なのは、タスクバーに配置できるツールバーから「プログラム」がなくなってしまっていること。
前にXPのデスクトップにWin8を入れたときは、[プログラム]ツールバーが表示できて、ホーム画面に戻らずに各種プログラムが起動できたのに。
やっぱりスタート画面を使わせたいのねぇ。(^^;

タスクバー


とりあえず作業環境を整えるために触ってみて、「Windows 8.1」というのは、実態に即した誠実なネーミングだと思える。この「+0.1」は意味あると思うけど、Win8に対する不満解消にはちょっと(かなり?)足りないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

2012 4月~12月に観た映画

1月~3月に観たメモをアップしてから、そのまま年越してしまった。(^^;
で、その続き。

一番印象深かったのは、「灼熱の魂」。民族紛争に翻弄された女性の悲劇、とまとめてしまうとちょっと違う気がする。魂を焼きつくす過酷な運命とその果てにもたらされる救済。決してハッピーエンドではないが、静かで心地よい余韻が残った。

「ル・アーヴルの靴みがき」は、今まで観たアキ・カウリスマキ監督の作品にはなかった、お伽話のようなハッピーエンド。ちょっと驚いたが、これは悪くない。


<ギンレイホール>
 ・ラビット・ホール
 ・家族の庭
 ・メン・イン・ブラック
 ・ソーシャル・ネットワーク
 ・マネーボール
 ・幸せパズル
 ・灼熱の魂
 ・やがて来たる者へ
 ・サラの鍵
 ・タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
 ・ヒューゴの不思議な発明
 ・蜂蜜
 ・戦火の馬
 ・ヤング≒アダルト
 ・ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
 ・素晴らしい一日
 ・ポエトリー アグネスの詩
 ・おとなのけんか
 ・マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
 ・ファミリー・ツリー
 ・幸せへのキセキ
 ・RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
 ・わが母の記
 ・屋根裏部屋のマリアたち
 ・ミッドナイト・イン・パリ
 ・少年と自転車
 ・オレンジと太陽
 ・ドライヴ
 ・裏切りのサーカス
 ・汽車はふたたび故郷へ
 ・ル・アーヴルの靴みがき

<一般館>
 ・おかえり、はやぶさ
 ・テルマエロマエ
 ・人生いろどり
 ・流れ
 ・のぼうの城
 ・北のカナリアたち

<テレビ>
 ・時代屋の女房
 ・東京キッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Windows8アップグレード(?)とOffice2013プレビュー