猫だまりでランチ
娘の昼食用にと用意した、フォカッチャにカマンベールチーズをはさんだだけの簡単サンド。何か美味しそうで、自分用にも作って、昼は外で食べることにした。
昼休み徘徊コースでは、あちこちで猫を目にする。面白いことに、同じ水路沿いの遊歩道なのに、人なつこい猫たちがいるところと、用心深い猫たちがいるところと分かれている。
空いているベンチがあったのは、人なつこい猫たちエリア。いつもは数匹いる猫が、きょうはあの2匹だけ。きちんと座りながら、こちらの食べる様子をさりげなく見ている。
塩がきついかなとちょっとためらったが、少しちぎって投げてみる。するとブチのほうは素早くくわえて、少し離れたところに行って食べる。もう1匹のほうは、匂いをかいだだけ。それぞれ好みがあるようだ。
しばらくすると、次々と猫が集まってきて、総勢6匹。(^^;) 特にエサをねだるということもなく、私の近くで寛いだ様子で、丸まったり、じゃれあったり・・・。
私には至福のランチタイムだった。(^^)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なんとかペイ、私の場合(2019.09.17)
- このブログは(2004.10.10)
- 無計画の計画(2004.10.11)
- 見る・見られる・見える(2004.10.16)
- 「ら抜き言葉」擁護派は多数派か(2004.10.16)
コメント