« ノートPCのバッテリー交換 | トップページ

2019/09/17

なんとかペイ、私の場合

LINE PayやPayPayなどのQRコード決済を利用するようになって、約3カ月。これからどうなるのかわからないが、現時点までの利用状況を記しておこうと思う。

LINE Payの利用登録からPayPay利用までの流れを時系列に並べると、こんな具合。

  • 6/6 LINE Pay利用登録(銀行口座登録)
  • 6/10 問合せ(銀行→LINEPay問合せ)
  • 6/21 初チャージ&初利用
  • 7/25 PayPay利用登録(キャンペーンで¥500無償チャージ)
  • 7/29 PayPay初利用

◆LINE Payを利用しようと思ったのは

日常的に利用するスーパーやドラッグストアでは、1店だけ現金払いを推奨する店がある。会員登録すると、現金払いのみ食料品が3%割引となる。他の店ではだいぶ前からSuicaやクレジットカードを利用していたので、この店でもそうしたかったが、3%割引のせいで現金払いにしていた。

この6月からこの現金払い推奨店がQRコード決済を導入し、現金払い同様の割引サービスが受けられるようになった。(店内の案内には、期間限定という但し書きがあったが、具体的な期間の提示は無し)10月からの消費税増税に伴うキャッシュレス化の流れに対応したものと思われる。それまでQRコード決済に関心はなく利用もしていなかったが、ちょっと試してみる気になった。

利用できるのは、LINE PayとPayPay。LINE自体は家族間の連絡などで既に利用していたので、まずはLINE Payを使ってみることにした。

◆初チャージまでの長~い道のり

LINE上で利用登録→クレジットカード登録→チャージ・・・チャージができない。(^^; 一般的なクレジットカードではチャージできないので、銀行口座を登録することにした。そこで、口座登録→チャージ・・・ できない。チャージの画面で登録した口座を選択すると、「本人確認中」と表示されるだけ。

口座登録時には「正常に登録完了」を意味する表示が出たのに。実際に利用できるようになるのには時間がかかるのかもしれないと、数時間後に再度チャージを試みるが、相変わらず「本人確認中」。翌日も、翌々日も同じ状態。

利用登録から4日経っても状況が変わらないので、もしかしたら口座登録時に何か不備があったかと、まずは銀行にWebサイトから問い合わせる。問い合わせ後30分ほどで回答が届いた。銀行側への手続きは問題なく完了しているとのこと。

そこでLINE側に問い合わせ。こちらは問い合わせ受付から約2日後に「本人確認に時間がかかってる。利用できるようになったら、LINE上で知らせる」といった回答が届く。実は、LINE上で直接問い合わせも可という案内があったので、それもやってみたが、こちらの質問に対する回答が的外れで役に立たなかった。

結局、利用登録から2週間後、やっと銀行口座からチャージできるようになった。

◆LINE Payでの初めての支払い

めでたくチャージできたので、現金払い推奨店に行っていそいそとお買い物。レジで支払い方法を聞かれて「LINE Payで」と伝えると、下のほうからQRコードが印刷されたボードを出してきた。それではとスマホを出してLINEを起動→[ウォレット]をタップ→[コードリーダー]をタップ→QRコード読み取り→金額入力(え!自分で金額を入れるの?)→[支払う]をタップ。支払いまでの道のりが長かった。(^^;

その後、LINE Pay専用のアプリを利用するようになって、LINE Pay起動→QRコード読み取り→以下同じ、と支払いにかかる時間が短くなった。支払い操作そのものに慣れたということもあると思う。

ドラッグストアでも使ってみる。こちらはアプリを起動するだけで、レジ側でスマホのQRコードを読み取って支払い完了。コンビニでも同じだった。

◆PayPayも利用するようになったのは

そのままLINE Payだけでいくつもりだったが、日常的な買い物用にしているヤフーカードからのキャンペーン通知を受け取って、気が変わった。PayPay利用登録だけで500円分を無償チャージするというのだ。つまり、最初から500円分残高がある状態で利用スタート。まずはその500円で使い勝手をみて、使用を継続するかどうかを決めることにした。

LINE Payのときのようなスッタモンダもなく、すんなりチャージ可能なところまで登録完了。こちらはクレジットカードでチャージできるのがいい。

LINE Payの利用開始で手間取ったのは、私が使いたい口座やクレジットカードと、LINE Pay側が使わせたいそれらとが合っていなかったからだと思う。現金やコンビニなどでのチャージ方法も提供されていたが、それらも私が利用したいものではなかったのだ。

PayPay利用登録から実際に使ったのが4日後だったのは、単に忙しくて買い物に行けなかっただけ。(^^; 使ってみて、アプリの使い勝手は悪くない感じ。LINE Payで慣れていたせいかもしれない。「まずは使わせる」というPayPayの戦略はアリだと思う。

◆PayPayも利用継続中

無償分の500円を使い切ったそのタイミングで、新たなキャンペーンがスタート。ランチタイム(11:00~14:00)に限り対象店での支払額の20%を還元というもの。対象店の多くは飲食店だったが、何故か私がLINE Payを利用するきっかけとなった現金払い推奨のスーパーも対象店に入っていた。というわけで、PayPayも利用継続に。(^^ゞ

その20%還元キャンペーンは1カ月で終了したが、新たに別の条件で10%還元キャンペーンがスタート。で、またしばらく利用継続。こうしたキャンペーン、いつまで続くかな。(^^;

|

« ノートPCのバッテリー交換 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事